岐阜の税理士 鷲見のつぶやき

経営や生活にかかる税務の話題を中心に、その時々 自分の気になった話題を取り上げます。 わかりやすくを心がけますので 専門家の方から見れば ? と思われる個所があるかもしれませんがご容赦を。 ( 書いていることは その時の法令に従ってますし すべて私見です。)

マイナンバー

書類にマイナンバー書くのって不安 (@_@;)

 サラリーマンの方で平成27年年末調整の時 扶養控除等申告書を書いて会社に出されました?

 書式が変わってましたよね( 参考 年末調整 始まりますね。(^_-)-☆ ) 本人やら家族やらのマイナンバーを書く欄がありました。 マイナンバー記入されました?
 提出方法によっては多数の人が見る可能性がありますよね。
多数の人が見ることができる書類にマイナンバーを書くのって不安ありませんか?

 国税庁HPのマイナンバーFAQ 平成28年3月31日現在の源泉所得税に関するFAQに次のような取扱いが記されています。

『 Q1-5-1 扶養控除等申告書の個人番号欄に「給与支払者に提供済みのマイナンバー(個人番号)と相違ない」旨の記載をすることで、マイナンバー(個人番号)の記載に代えることはできますか。


(答)
 平成28年1月以後に提出する扶養控除等申告書には、従業員本人、控除対象配偶者及び控除対象扶養親族等のマイナンバー(個人番号)を記載する必要がありますので、前年と変更がない場合であっても、原則、マイナンバー(個人番号)の記載を省略することはできません。
 しかしながら、給与支払者と従業員との間での合意に基づき、従業員が扶養控除等申告書の余白に「マイナンバー(個人番号)については給与支払者に提供済み のマイナンバー(個人番号)と相違ない」旨を記載した上で、給与支払者において、既に提供を受けている従業員等のマイナンバー(個人番号)を確認し、確認 した旨を扶養控除等申告書に表示するのであれば、扶養控除等申告書の提出時に従業員等のマイナンバー(個人番号)を記載しなくても差し支えありません。

 なお、給与支払者において保有しているマイナンバー(個人番号)とマイナンバー(個人番号)の記載が省略された者に係る扶養控除等申告書については、適切かつ容易に紐付けられるよう管理しておく必要があります。』


 また 次のFAQでは同様な取り扱いができる書類として次のものが列挙されています。
  • 「給与所得者の保険料控除申告書」
  • 「給与所得者の配偶者特別控除申告書」
  • 「従たる給与についての扶養控除等申告書」
  • 「公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」
  • 「給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書」
  • 「退職所得の受給に関する申告書」

 この取り扱いに関する注意点、留意点も併せて書かれていますので、この取り扱いをされる方は国税庁HPなどで必ず確認してください。


 そして平成28年度税制改正では この給与所得所得者の扶養控除等(異動)申告書は マイナンバーを記載しなくてよい書類となりました。(平成29年分以後の所得税について適用されます。)

 当然給与等の支払者は 扶養控除等申告書を提出する者及びその申告書に記載すべき配偶者、扶養親族のマイナンバーその他の事項を記載した帳簿を備えなる必要はあります。


 平成28年度税制改正ではこのほかにも多数の書類にマイナンバーを記載しなくてもよくなります。

マイナンバーの記載を省略する書類の一覧(案)(H28.3.31現在)は財務省のHPにありますので気になる方はご覧ください。


 マイナンバーは取り扱う側についても個人情報保護委員会が定めるガイドラインに従い適正な取り扱いをしなければなりません。

 会社にとっても マイナンバーをガイドラインに従って別の書面や電子ファイルで管理したほうが安全性などが担保でき かつ事務負担が軽減できるといったメリットもあります。


  今後も利便性と安全性を高めるためにどんどん改革を進めてほしいものです。




 

年末調整 始まりますね。(^_-)-☆

12月に入り サラリーマンの方は年末調整の時期ですね。

平成28年分給与所得者の扶養控除等申告書は もう会社から渡されました?


扶養控除申告書_ページ_1



マイナンバーを書く欄が増えましたよね

会社や経営者の番号、あなたの個人番号そして配偶者その他の扶養親族の番号を書く欄。

マイナンバーって何桁かご存知ですか。


12桁なんですよね。 でも 給与支払者の番号を書く欄を見てください。
13桁の数字が書けるようになっているんです。

その欄の見出し   法人(個人)番号 って書いてありますよね。

そうなんです マイナンバーは個人だけでなく 法人にも附番されます。
個人のマイナンバーは12桁なんですが法人は13桁なんです。

あなたの個人番号は 会社が本人確認と番号の確認をするんですが
扶養親族の個人番号は会社員であるあなたが本人確認と番号の確認をしなければなりません。

番号を書き間違えたらどうなるんでしょう。

一応番号には それが正しい番号か間違った番号かをチェックする仕組みがあって
書かれた番号が間違えであった場合 会社などの給与計算システムなどに入力されたときにエラーがかえされるようになってます。

マイナンバーの最終桁が チェックデジットといって その前の11桁または12桁の数字から一定の計算によって決められた数字になってます。
だから 最終桁の数字がその計算式の数値と違うとそのマイナンバーは間違った数字ということになります。

数字の書き間違えって結構あったりするのでこの仕組みは助かりますよね。

ちなみに その数式は 個人番号は 総務省令85号 第5条に 法人番号は 財務省令70号 第2条に規定されていますので 興味ある方は確認してみてください。

個人番号カードをもらおう (^_-)-☆

マイナンバーの通知カードが送付されだしました。

そこで今回は 地方公共団体情報システム機構 のHPを引用させてもらって個人番号カード作成までの流れをまとめます。


① 簡易書留で次の書類が送られてきます。

JLISマイナンバーHP















  ※ 家族分がまとめて送られてきます。
    ②の書類は 通知カード、個人番号カード交付申請書と音声コード台紙が
    1枚になった紙です。


② 個人番号カードの申請は 次の4通りの方法があります。

    1) 郵送による申請
          
         個人番号カードの交付申請書に署名または記名・押印 
        そして本人の顔写真を貼って同封されている返信用封筒に
        入れてポストに投函する方法。
         
      ※ 写真は サイズ 縦4.5cm×横3.5cm で 最近6ヶ月以内に撮影 、 
      正面、無帽、無背景のもので裏面に 氏名・生年月日を記載してください。



    2) スマホによる方法

         スマホで顔写真を撮影、交付申請書のQRコードで
         申請用WEBサイトにアクセス。
         所定のフォームからオンラインで申請する方法。

    3) PCによる申請

        デジカメで顔写真を撮影、交付申請用WEBサイトに
        アクセス。所定のフォームからオンラインで申請する方法。

   4)  まちなかの 写真機から申請

        タッチパネルから 「個人番号申請」を選択。撮影用のお金を入れ、
        交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざす。
        画面の案内に従って入力、顔写真を撮影送信して申請する方法。
     ※ この方法による申請ができる写真機はHPで確認してください。

③ 交付通知のはがきが届きます。

④ 免許証等の本人確認書類を持参して はがきに記載された期限までに 
   はがきに記載された場所に原則 本人が出向いて受け取って下さい。


 個人番号カードは、身分証明書になるほか 行政がカードを使った 住民票の交付等のサービスを行いますからつくて置いたほうがいいと思います。
 個人番号は 現状では 税務と雇用保険、災害時 ( 近い将来には社会保険もふくまれます。 )にその使用が限定されていますから 
それ以外の用途で 他人に個人番号を知らせる必要はありません。


くれぐれも 個人番号の公表はされませんように !!!




マイナンバー 通知カードが届いたら個人番号カードを (^_-)-☆

10月5日からスタートしたマイナンバー制度。
当初は、順次配送 11月中には配送終了というアナウンスでした。

皆さんのもとにはもう通知カードつきました?
私の手元には まだありません。
11月もあと2週間 本当に11月中に終えることができるのでしょうか。


通知カードが付いたら 皆さんどうしますか。

通知カードの郵送物

    ① 通知カード
    ② 個人番号交付申請書
    ③ 音声コード及び申請書ID控
         1枚の用紙に上記3つの書類が印刷されています。

    ④ 個人番号カード交付申請書の送付用封筒
    ⑤ マイナンバーの案内

                以上のものが同封されています。

通知カードがあれば 自分のマイナンバーを提示できます。

でも マイナンバーを提示する時に 本人確認 を必ずされます。
顔写真のない通知カードでは 本人であることの証明に 免許証とかの
本人であることを証明するものが必要になります。

そこで 個人番号カード です。

個人番号カードには 免許証のように顔写真がついていますから 
これ1枚で マイナンバーの呈示、本人確認画できてしまいます。

ICチップがついていますから
自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービス
も利用できます。

ですからみなさん 個人番号カードを交付してもらいましょう。 

もちろん 無料 です。   

手続きも 郵送、PC,スマホ、 一部の証明写真機から 多岐にわたっていますから
ご自分趣味嗜好でえらべます。

申請が終わって 交付通知書が送られて来たら はがきに書かれている
交付場所に受取に行ってください。

その時には 交付通知のはがきのほかに 本人確認書類など持っていくものが
いろいろありますから 忘れないように。

また 交付時には 4つの暗証番号を決めなければなりません。
番号カードを次の用途に使う場合の暗証番号です。

   ① 署名用電子証明書 英数字6文字以上16文字以下で数字のみ、英字のみはだめです。

   ② 利用者照明用電子証明書 
   ③ 住民基本台帳
   ④ 券面事項入力補助用   ②~④ は4桁の数字で 同じ番号でもいいです。

マイナンバーは 当面 税務と雇用保険に関して使用されます。

順次用途は拡大されていきますが 法律に基づき番号の使用が規定されていますから
それ以外の用途には使用されません。

何に使われるかわからず 個人番号の呈示を求められたら 
必ず何のために番号を提示するのか確認してください。

詐欺や、なりすましにあわないためにも 番号の管理は 厳重に \(◎o◎)/!






マイナンバーてなんかいいことあるの Σ( ̄ロ ̄|||)

 マイナンバー制度 平成27年10月5日から施行。

 法律の名称は 「 行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律 」という長いもので 略称は 「 番号法 」

 勤務から自営になり 多少テレビを見る時間も増えているので単純に比較できませんが 以前よりテレビの情報番組でも取り上げられている時間が一気に増えているように感じます。

ところで マイナンバー制度って 我々庶民にとって何かいいことがあるんですか?

 少し前には 個人番号カードを使って消費税の還付 (・・?   ( 建前上 消費税の軽減税率 っていってました。)をする案も提示されましたっけ。
 年間一人当たり4,000円 一ケ月平均333円
  もらうためには 個人番号が書かれたカードを食品を買うたびに他人に提示するってことですよね。
カード読み取りを電子マネーの支払のように他人に渡さず処理する方法にしたって 還付を受けたければ個人番号カードを普段持ち歩けってことですよね。

 会社なんかが番号の管理を怠って社員の番号を流出させると 重いペナルティーをかけるから管理は厳重にしなさい。 って言ってるかと思えば そんな大事な番号の書かれたカードを外出時の持ち歩けって‥
 落としたり、取られたりしたらどうするんですかねー 

 番号制度自体の考え方は 納税にしたって、社会保険の加入にしたって ズルは許さないぞというものですからいいことだと思います。

 要は 運用方法。

 今月の中旬ごろから 番号の通知カードが簡易書留で送られてきますが 番号の重要性を知らないでぞんざいな取り扱いをする人もいますよね。
 すでに マイナンバー制度を悪用した詐欺も起きているようですし。 

 情報源は ひとそれぞれなんですから あらゆる方法で情報を提供 マイナンバーの取り扱いについて注意喚起してほしいものです。